

この戦法はローテではどうなるの?

この記事は黒歴史を晒すためだけの記事なのでネタよりな軽いノリの記事になってます。
やろうとしてる人がいたり気になってる人がいたら被害者が出る前にこの記事みせてください。(宣伝)


【ステルスロック最強か?】
ローテ始める前に誰しも思う、ローテ盤回るたびにダメージくらうんじゃね?的発想。
残念ながらローテ時にはダメージ判定がないですし交換の回数が少ないローテではマイナー技です。
66ローテとか出たら使用される可能性もありますね。ちょっとやってみたいです。
でも現状残念な技なので始めようとした人は注意しましょう。


【フラワーギフトガブしらんのか?】
フラワーギフトの効果:
晴れているとき、チェリムの姿がかわり攻撃、特防が1段階上がった状態になる。味方にも効果がある。

GSでのグラードンチェリム、トリプルでの晴れパで有名なチェリムさんはローテで生きる道はあるのか!?
現実:フラワーギフトはチェリムにのみ効果を与える。よってローテでの実用性は皆無。
後衛のポケモンは一緒に戦ってる認定されないご様子。なんでだ・・・。
証拠のBV:94-17639-85593 (もし見れなくなってたらご報告ください。消しますので。)
   1ターン目のガブ→ヤドへの地震のダメージと3ターン目の地震のダメージが変わらないことから
   他のポケモンには影響しないことがわかる。
   (どうでもいいことだが、4ターン目あまごいをされてもそのターンには戻らず、前衛にでた5ターン目の始めに
    姿が戻った。雨の日のチェリムが見れるのはローテだけ!)
   ちなみに某サイトにだまされて晴れチェリムを使い、ローテレートで3戦ぐらい潜りました。忘れたい過去です。



【プラマイがローテーションバトルに興味を持ったようです】

プラス・マイナスの効果:
場に「プラス」または「マイナス」の特性をもったポケモンがいるとき、特攻が1段階あがった状態になる。

ダブルバトルで一緒に戦いたいけど地震で一緒に落とされちゃう><だからローテーションバトルにやってきたんだ!
くらえ眼鏡プラス雷!
現実:発動しません。あんなに近くにいるのに…。
ローテーションで発動させるには「相手のポケモンがプラス、マイナス持ちでお互い前衛で技を打ち合うとき」だけ。
それ以外の手段はありません。南無。発動して眼鏡雷当てたところでプラスルじゃソクノブルン落とせないとかは内緒。

どうでもいいけどプラマイ以外がこの特性もってることはコンビ決裂の危機ですかね。プラスル×ギギギアルとは・・・


【何が回ってくるか分からないならローテ出来なくすればいいじゃない】
マグマストームやうずしお、ほのおのうずなどの拘束技でローテ出来なくすれば安全に倒せるんじゃね!?という妄想
現実:普通にローテーション出来るどころか、ローテしたら拘束ダメージが消えるという不遇仕様

どうやら交代だけを拘束するものなようです。ローテしたら消える、というのはどちらか片方でもローテしたら消えます。
相手とこちら両方が居座った場合のみ拘束ダメージが継続されます。ちょっと弱すぎないか・・。
おそらく拘束技のなかに「まきつく」等の接触技が含まれているせいなんでしょうね。まきつくローテして続いてたら怖いですし。
上記の技だとマグマストームは襷パルシェンの襷を貫通して1ターンでワンキル、ジバコの頑丈を(ry といった感じで使われることもありますが他の拘束技が脚光を浴びることはないでしょう・・。
そもそもローテ出来なくなると今度は強すぎますからね。ただ今後ローテ専用の技で出るとかならちょっと面白そう。


(多分更新続きます 6/4)あと黒歴史随時募集してます。ニコニコ。
プロフィール

あーさん@ 

Author:あーさん@ 
トゲキッスが一番好きです。でもニンフィアばっかり使ってます。使いたいポケモンが見つかったら潜るスタンスで色んなルールやってます。TNもあーさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
