

2タイプでの攻撃面相性補完(自分メモ)

等倍をとることを目的としたときに広く等倍をとれる組み合わせ、またそれらを半減以下にしてしまう珍しい
ポケモンを載せるだけの記事です。誰得かといわれると俺得としかいえない。

ローテは積極的に抜群狙うよりも広く等倍を狙うほうが強いルール(ドラゴンが強いのもそのため)だと思って
いるので自分のメモがてらに。構築組むときの手助けにもなったら嬉しいですね。


ドラゴン+じめん  ・・・エアームド、ドータクン、ヌケニン

ドラゴン+ほのお ・・・ヒードラン

ドラゴン+かくとう ・・・ヌケニン

かくとう+いわ   ・・・ゴルーグ、ニドクイン、ニドキング、ネンドール、エルレイド、チャーレム

かくとう+ひこう  ・・・ボルトロス、サンダー、エモンガ、スピンロトム、Nロトム

かくとう+あく   ・・・ヘラクロス、ドクロッグ

かくとう+エスパー ・・・単エスパー(クレセリア)、スターミー、ヤドキング、ヤドラン、ナッシー、
                ルージュラ、ネンドール、ココロモリ、ネイティオ、シンボラー、ラティオス、ラティアス

かくとう+ノーマル・・・ゴーストタイプ全員。(ゴースト以外には全員等倍)

じめん+ひこう  ・・・エアームド、ボルトロス、サンダー、エモンガ、プテラ、アーケオス
                スピンロトム、Nロトム、ウォッシュロトム、ヒートロトム、フロストロトム、シビルドン、
                 ソルロック、ルナトーン、ドータクン

こおり+でんき  ・・・フロストロトム、ヒートロトム、ジバコイル、ランターン、マンムー、アズマオウ、ヌケニン

ドラゴン+みず  ・・・ナットレイ、エンペルト

みず+ノーマル  ・・・ナットレイ、ブルンゲル、エンペルト、ヌケニン、ユレイドル

みず+ひこう    ・・・ランターン、ウォッシュロトム、エンペルト


なんか疲れたのでいったん休憩します。ポケモン抜けてるところとか多分あるんで指摘ください。
あとこのタイプも優秀だよーみたいなの欲しいですね。

エスパー+格闘は微妙かなーって思いましたがラティの格闘との相性は竜+格闘だけじゃないんだよ!ってことを
いいたかったので入れました。
ローテだとノーマル技はみないのでアレだけどノーマルの範囲もバカにできないことを載せたくてノーマルいれたり。


・・・格闘やばいっていうのを再認識しただけな気がする・・・。

【ローテーション】今使ってるパーティ(なまえはまだない)

誰かこの構築に名前つけてください(切実)
bangigabu.pngtorune.pngsamayo.pngじばこいるro-bu.png


最近回してるPT。色々改良点や迷ってる点があるので細かくはいいません(いえません)
とりあえず構成ぐらいは載せておきます。

現在は水が通ってるのがきつすぎて解体しました^ー^; ガブ→ラティでもよかったかも・・・。

続きを読む

アナライズジバコイルのその恐ろしい火力について

アナライズ:一番最後に行動すると技が強化される(1.3倍)

ブログネタつきて更新できなさすぎたので生存報告がてら考察してみることに。
初めてなので優しくしてください。



今回考察するのは、BW2になって少し数が減ってしまったジバコイルさん。

じばこいる<ゴルゴ所長が声優担当シマシタ。

このポケモンの強みは頑丈ばかりに目がいきますが「全ポケモン最多13の耐性」というのも忘れてはいけないでしょう。
そして夢特性であるアナライズはその強みを最大限に引き出してくれるものです。
頑丈がないせいで今までのジバコイルと同じようには扱うのは難しいですがだからこそおもしろいですよね。


面白いなあと思ったダメージ計算をちょいと紹介。全てC200の眼鏡持ち、アナライズ発動想定。
(計算は164さんの加算ダメージ計算機を使用してます。万が一間違っていたらご指摘ください。)
■10まんボルト
ラティオス確2(51.6%~61.3%)
H振り砂バンギラス確2(56.5%~66.7%)
H振りメタグロス確1(101.6%~120.3%)
H振りウォッシュロトム確1(割合: 105%~124.2%)

■ラスターカノン
ガブリアス乱1(91.8%~108.2% 8/16)
ラティオス乱1(87.1%~103.2% 3/16)←天候ダメ考慮で5割程度
H振りバンギラス乱1(95.7%~113.0% 11/16)
166-100(ラティの眼鏡竜波耐え霊獣)ボルトロス確2(53.0%~62.7%)
H振りハッサム乱2(49.7%~58.8%)

■めざめるパワー氷
ラティオス確1(101.9%~121.3%)
マルスケカイリュー確1(103.0%~122.2%)
H4振りトゲキッス乱1(94.4%~111.8% 11/16)←天候ダメで確定

■かみなり

H振りソクノブルンゲル確1(101.9%~120.3%)
H振りナットレイ確2(53.6%~63.0%)
H振りソクノニョロトノ確1(111.7%~131.5%)
H振りソクノスイクン乱1(94.2%~111.6% 11/16)
H振りヒードラン確1(105.6%~124.9%)
H227-D179のクレセリアオボン込み確2(65.2%~77.1%) ←ワニノコさんのニョロクレセドランのクレセリア想定


こんなところでしょうか。クレセリアに関しては「倒せるんだぞーすごいぞー」って思っただけで、
相手の行動がほぼトリルのせいでアナライズ発動できないんですけどね・・。

これをみるとラスターカノンの汎用性がグッと上がってるようにみえますね。
若干落としきれないのが惜しいですが火力としては十分あります。頑丈ジバコイルでは火力が足りずに
選ばれなかったこの技達も打つ機会が増えるでしょう。

めざめるパワーも並みの一致氷ほどの火力がでてます。(珠ユキメノコの冷凍ビームと同じくらい)
ドラゴン耐性を持ちながらここまでの氷技の火力を持てるのはアナライズジバコの特権でしょう。
実際回してみるとこの技を選択することが多いですね。強いの一言。

電気技のほうをみると10万ボルトでラティ確2。
ここには書いてませんがラティの眼鏡竜波はH振りで余裕の確3。要するにメインウェポンの打ち合いで勝てます
ラティに強めの電気という利点がよりいっそう強化されます。

もうひとつの電気技である雷。
一番に目につくのはブルンゲルのソクノを貫通しての確1。そしてナットレイ確2。
ナットレイ相手にアナライズ発動?と思う人もいるでしょうが例えば
ニョロ グドラ ナットレイ のような並びの相手ならトリックルームをすれば簡単に発動でき、
確2である必中雷を打てる場面が作れます。トノグドラもジバコ前に出したくないですからかなり強力でしょう。


ざっくりですがこんな感じでしょうか。
初めは帯やらプレートやら考えてたのですがあまりにも気持ちのいい火力なので眼鏡で使ってます。
アナライズが発動しなくても火力があるというのはやはり頼もしいです。普通にトリルから攻めるのも良し。

ジバコイルにとって逆風な環境の今ですがジバコイルにしかない利点はたくさんあるので
もっと別の人も考察してほしいなあとおもいます。

初めての考察記事でつたないですがこれからもちょくちょく続けていきますんでよろしくおねがいします。
プロフィール

あーさん@ 

Author:あーさん@ 
トゲキッスが一番好きです。でもニンフィアばっかり使ってます。使いたいポケモンが見つかったら潜るスタンスで色んなルールやってます。TNもあーさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
