FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ローテーション】ラティエンペクレセ

1ヶ月ほど考え、回していた構築。
11/3のローテ週末大会(今日も元気だカマトロがうまい杯)で準優勝したので区切りとして晒します。

追記:12/8の週末ローテ大会あなたまだ600族とかいう低種族値使っているんですか杯で初優勝できました!
時間かけて考え、気に入ってた構築なだけに結果を残せたのは嬉しいです。
配分等は全く変わらずそのままで出場しました。


rathiennpekurese.png

 組み始めたきっかけは「エンペルトはわんちゃんあるけど使いづらいよね~」等の発言をよく見たため、
なんとかしてエンペ入り構築で納得出来る構築作ってみたいと思ってエンペから組み始めました。
エンペルトをエースとして運用している構築です。

↓配分や、PTに入ってきた理由等は続きからどうぞ。
・各ポケモン解説
rathiosu.png
技構成:りゅうのはどう サイコキネシス なみのり りゅうせいぐん
持ち物:いのちのたま
努力値:0-0-4-252-0-252
実数値:155-91-101-182-130-178

 普通の珠ラティオスなので配分や持ち物に関してコメントはしません。
ラティオスが構築に入ってきたのはエンペルトとほぼ同時で、エンペルトの相性補完が出来る竜として採用。
そもそもエンペルトを考え始めたキッカケはラティと相性がよさそうだったから、という理由もあるので
先ほどエンペルトから組み始めた~といいましたがラティエンペから入った、というのが正しいです。

 耐性面の相性だけでなく、竜+水という攻撃面の相性でも優れているのが嬉しいポイント。
エンペルトの苦手とする格闘を上から処理できるのも魅力。
試合序盤に相手の場を荒らすことが仕事。エンペの存在により相手のスカガブが動きづらくなるのもGOOD。
 クレセリアの雨乞いから雨珠なみのりで一貫作って洗い流す勝ち筋も意識したい。

enperuto.png
技構成:なみのり れいとうビーム くさむすび ハイドロポンプ
持ち物:こだわりメガネ
努力値:252-0-4-252-0-0
実数値:191-106-109-179-121-58(冷静最遅)

 今回の構築の主役でありエース。週末大会でも決勝以外で活躍してくれました。選出率はほぼ100%。
鋼の耐性から高火力の水、氷打点を持てるポケモン。激流(雨)眼鏡波乗りはH振りメタグロスすら確1で落とす火力。

 トリルがなくとも自慢の耐性で動きやすいポケモンで、さらにトリルサポートにより行動回数を増やし高火力で
殴っていくというスタイル。最遅なのはトリル下でバンギラスを確実に抜きたいため。
 ラティ+エンペ+クレセや、ボルト+エンペ+クレセ等の選出でエンペを一撃で落とされないようにするなど
かなりこの子を過保護に扱ってます。そのうち個別記事書きたいですね。

kureseria.png
技構成:サイコキネシス あまごい みがわり トリックルーム
持ち物:オボンのみ
努力値:252-0-156-0-100-0
実数値:227-81-160-95-179-105(穏やか5V)

 カイリューの舞ジュエル逆鱗15/16耐え、オボン込みでキングドラの雨珠ポンプ2耐えのクレセリア。
この配分はワニノコさんのブログからお借りしました。ありがとうございました。

 ひたすらトリックルームを張る役割。選出率はエンペルトとほぼ同じ。
ラティエンペから組み始めたが、ラティオスよりもクレセリアとの相性が素晴らしい。
あまごいは言わずもがなエンペルトの火力底上げ。感覚的には晴れヒードランと似た感じ。
ラティの波乗り強化、ボルトの雷必中、炎技の一貫を無理やりなくすことも可能。
特にラティオスの雨珠波乗りはハッサムドランを含む並びに通りやすいことが多く、重宝しました。

 みがわりは現在も悩んでいる枠なのですが、みがわりをいれて大会にでたので一応みがわりのままで。
使い方とすればトリルを防ごうとするHAガッサ、モロバレルの胞子をすかしたり、好きなときに
トリックルームを貼れるようにするなど。
C172キッスのエアスラ、トノの無振り雨熱湯、コバルビリジの鉢巻インファイト等をみがわりが耐えるので
上手く使えば行動回数を増える。
トリル中にクレセリアが動く理由がないと思った相手にクレセリアがみがわりを置き、トリル切れた後に
みがわりを盾にトリックルーム、という流れが割と決まりました。ただ思考停止でするともちろん痛い目みます。

 対処が面倒なバシャーモ、キノガッサ、ローブシンに刺さるサイコキネシスを打てるのがかなり偉いです。

boruto.jpgサイズが合う画像がなくてめっちょ荒くなった・・・
技構成:10まんボルト きあいだま めざめるパワー(氷) かみなり
持ち物:でんきのジュエル
努力値:156-0-64-116-4-164
実数値:174-112-98-198-101-142(控えめHbCDS個体)

 配分を考えていたらいつのまにかとーますさんのブログの配分と同じになっていました。リスペクトとしてリンク貼っておきます。参考になるので是非どうぞ。バンギラス入りなので天候ダメ込み耐えは必須でしょう。

 エンペルトの弱点である電気・地面を無効、格闘を半減に抑えるすごい奴。
弱点の岩氷はエンペルトが半減できるので、ラティほどではなくともかなりの補完が出来るコンビ。
 水や氷を半減にする上に呪われボディで拘りを止めてくるブルンゲルを分からせる役割その1。
ラティオスでは透かせない型破り地震を透かせるのも見逃せないポイント。

 持ち物争奪戦に敗北してジュエル持ち。もっといいものがあるかもしれない・・・。
ただ割と捨て気味にまわすことが多い駒なのでジュエルの使い勝手はなかなか良かったです。
ラティオス同様、クレセリアの雨乞いから雷連打しまくる筋も強力。こっちは終盤より序盤が多いかな。

kinogassa.jpg
技構成:ドレインパンチ マッハパンチ タネマシンガン キノコのほうし
持ち物:かくとうジュエル
努力値:252-252-4-0-0-0
実数値:167-200-101-71-80-90(いじっぱり5V)

 普通にHAぶっぱ。ガブのA200逆鱗や、ナットのS22鉢巻ジャイロをピッタリ耐える数値。特殊耐久は残念。
一応キングドラの雨珠ハイドロポンプ程度なら耐える。

 パーティに1体は欲しい先制技・連続技枠でもあり安易なトリル返しを許さない胞子使い。
さらに電気、地面半減。またキノガッサの弱点も炎以外はエンペルトが半減できる。その炎も雨乞いで半減。
みがわりで詰まない連続技、トリルターンが切れても動ける高火力先制技はトリル軸にとってかなり嬉しい性能。
上の4体では対処が困難なナットレイやブルンゲルへのカードでもある。

 ジュエル持ちなのはマッハパンチの火力底上げと、序盤に後攻ジュエルドレパンで大きく削った上での回復を
狙ったりする意図。この構築だから、というよりかはジュエルガッサが好きで使ってるのは否めないです。

 ドレインパンチは場持ちがよくなるので気に入ってる技ではありますが
対カイリュー等を考えてストーンエッジや、全抜きを狙える剣舞も面白そうだなーと思っています。

bangi
技構成:いわなだれ かみくだく だいもんじ けたぐり
持ち物:きあいのタスキ
努力値:76-252-4-172-4-0
実数値:185-204-131-137-121-59(勇敢5VS0)

 H252ナットレイを文字で確1、ラティの眼鏡竜波砂下で2耐え、Aぶっぱ。

 バンギラスを最後に書いたのは構築に入ってきたのが最後だったからです。
襷トリルシャンデラ、襷パルシェン、瞑想クレセラティアス、カイリューへの打点、ラティオスへの牽制、
を意識しての採用。キノガッサ以外が特殊だったので物理主体ということも嬉しい。
やはり自動天候はいるだけで心強いし、選出もある程度ラクになりますね。


 若干ピン刺しになりがちな構成ですが、裏に置いてどんな相手にも襷で耐えてワンチャンス残したり、
序盤にタスキがあるからと強気で動かしたりしたりしました。
バンギラスってポケモンは難しいですね、、
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーさん@ 

Author:あーさん@ 
トゲキッスが一番好きです。でもニンフィアばっかり使ってます。使いたいポケモンが見つかったら潜るスタンスで色んなルールやってます。TNもあーさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。