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【トリプルバトル】皇帝誓いパ

トリプルチーム戦に出たとき使用した構築。
 このチーム戦はチーム内でのポケモン被りが禁止でしたが、ボクはチーム戦以前に作ったこの構築を
そのまま使わせていただきました。
チームメイトのきよさとさん・パメラさん、運営のたになかさんありがとうございました。


tikaipa.png

チーム戦の結果は3位。個人戦績は3勝2敗で同率4位。
最高レートは1790。そこから3連敗して心折れたので晒します。勝率はレートフレ戦合わせて8割ちょい。

エンペルトをメインに、3種の誓いを搭載しているためこの構築名。エンペルト好きすぎるだろ・・・。

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ジャローダくさのちかいにほんばれちょうはつまもるバコウのみしんりょく
ゴウカザルほのおのちかいインファイトファストガードねこだましふうせんもうか
エンペルトみずのちかいハイドロポンプれいとうビームまもるいのちのたまげきりゅう
シャンデラねっぷうふういんトリックルームまもるきあいのタスキもらいび
ラティオスりゅうせいぐんりゅうのはどうサイコショックほえるこだわりメガネふゆう
バンギラスいわなだれかみくだくれいとうパンチばかぢからこだわりスカーフすなおこし


・ジャローダ 182-×-116-95-115-181 (H252 B4 S252 おくびょう)
HSぶっぱ。
A167トルネロスのジュエルバット+天候ダメージ2回を確定耐え
C158ユキノオーのWダメージ吹雪+天候ダメージ1回確定耐え
甘えたトルネ抜き調整を抜くために最速(意図していない同速を防ぐ意味も込めて)

・ゴウカザル 151-149-91-132-81-176(A196 C60 S252 むじゃき)
H252バンギラスを威嚇込みインファイトで確定1
合体ほのおのちかいでH252メタグロス確定1
テラキオン、ゴウカザルミラー意識で最速

・エンペルト
 189-×-112-172-122-85(H236 B28 C204 D4 S36 ひかえめ)
H252砂補正バンギラスを抜群合体誓いで確定1
A216霊獣ランドロスのWダメージ地震最高乱数以外(15/16)耐え
無振りガブリアスを等倍合体誓いで最低乱数以外(15/16)で倒せる
S1/2最速ガブリアス抜き(湿原+追い風両方展開されている時を想定)

・シャンデラ 135-×-110-197-111-145(CS252 D4 おくびょう)
タスキに頼ってCSぶっぱ
同速で封印しそうなシャンデラ、エムリットやひるみ狙いのトゲキッス意識で最速は確定だが改善の余地あり

・ラティオス  155-×-101-182-130-178(CS252 B4 おくびょう)
普通の眼鏡ラティオス

・バンギラス 175-178-139-×-120-124(A188 B68 S252 ようき)
無振りユキノオーをばかぢからで確定1
ラティオスをかみくだくで確定1
ハッサムのA200鉢巻バレットパンチ確定耐え
ライコウを意識して最速

↓構築の流れ
ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ジャローダくさのちかいちょうはつ未定未定バコウのみしんりょく
エンペルトみずのちかいハイドロポンプれいとうビームまもるいのちのたまげきりゅう

 誓いアタック役は御三家で唯一の飛行竜半減、御三家最高のC種族値を誇るエンペルトで決定。
アタック役であり、湿原展開後のエースとして動いてもらいたいため命の珠を持たせる。
実質S113から一致150草技を放てるメリットを存分に活かせるアイテムである。バンギラスを縛れる珍しい特殊技。

 誓いトス役はジュカインでなくジャローダ。トス役は火力よりも耐久がほしいと考えてのこと。
バコウを持ってもクロバットに縛られるジュカインは動きづらくなんとしても湿原を張りたいときには
適していないと判断。タスキを持ったところで猫騙し+天候ダメを考えるとやはり辛い。
湿原の性質上トリックルームが天敵なので挑発を採用。これもジュカインにはない大きな利点。

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ジャローダくさのちかいちょうはつ未定未定バコウのみしんりょく
エンペルトみずのちかいハイドロポンプれいとうビームまもるいのちのたまげきりゅう
ゴウカザル炎技インファイトファストガードねこだまし未定もうか

 ジャローダ、エンペルトによる湿原展開をサポートする猫or指持ちがほしいと考えた。
なるべく早く、更に生き残っても邪魔にならず、そしてヤミラミコジョンドの猫をも防げる性能がほしいと考え
ゴウカザルを採用することに。2匹が辛いナットレイを初めとする草タイプに強く、連打が効くインファイトが偉い。
なにより御三家で並べるのはかっこいい()
この段階では誓い採用は考えておらず、熱風かオーバーヒートかを検討していた記憶。

この誓いパの基本選出である3体はここで決まったので、対応し切れないところを埋めていく。

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ジャローダくさのちかいちょうはつ未定未定バコウのみしんりょく
エンペルトみずのちかいハイドロポンプれいとうビームまもるいのちのたまげきりゅう
ゴウカザル炎技インファイトファストガードねこだまし未定もうか
シャンデラ未定ふういんトリックルームまもるきあいのタスキもらいび

 トリックルームに対してゴウカザルの猫騙し+ジャローダの挑発で見ているとガチガチのトリパによくある
ゴーストタイプのトリル始動+このゆびとまれ で完封されてしまうので何とかしたい。
手っ取り早い方法は封印なので、自身も猫騙しが効かずドーブルよりも早く(遅いと胞子される)、何よりも
封印した後も圧倒的火力で腐ることのないシャンデラを採用。
 封印した後、相手のシャンデラを完封できるようシャドーボール熱風の両採用も考えたが誓い技の性質である
「まもられると追加効果も不発」のことを考慮し守るもついでに封印することに。自身が守れるのも偉い。
未定の部分は熱風かシャドーボールで迷っている段階。
 ゴウカザルの猫騙し+シャンデラの封印で1ターン目からのトリル展開は殆ど防げるようになった。

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ジャローダくさのちかいちょうはつ未定未定バコウのみしんりょく
エンペルトみずのちかいハイドロポンプれいとうビームまもるいのちのたまげきりゅう
ゴウカザル炎技インファイトファストガードねこだまし未定もうか
シャンデラ未定ふういんトリックルームまもるきあいのタスキもらいび
ラティオスりゅうせいぐんりゅうのはどうサイコショック未定こだわりメガネふゆう

 出来る限りのトリックルーム対策をしたので湿原は展開出来るものとして考える。
次に確保したい性能は湿原展開後の制圧力。制圧といえば圧倒的一貫性を持つドラゴンタイプのポケモン。
ここまでで格闘の一貫性や処理がかなり遅れることが気になっていたので端までドラゴン技を飛ばせ超技で
格闘タイプを縛り、エンペルトとの縦の相性が素晴らしいラティオスを採用。
湿原があると動きやすいが、なくともSはかなり高いので湿原前・湿原終了後でも動きやすい。
こだわっているのでジュエル不意打ちが怖いが、ゴウカザルにファストガードがあるのでヤミラミからも守れたりする。

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ジャローダくさのちかいちょうはつにほんばれ未定バコウのみしんりょく
エンペルトみずのちかいハイドロポンプれいとうビームまもるいのちのたまげきりゅう
ゴウカザル炎技インファイトファストガードねこだまし未定もうか
シャンデラねっぷうふういんトリックルームまもるきあいのタスキもらいび
ラティオスりゅうせいぐんりゅうのはどうサイコショック未定こだわりメガネふゆう
バンギラスいわなだれかみくだく格闘技未定こだわりスカーフすなおこし

 当初は上の5体+何かで潜っていたが構築段階であまり意識しなかった問題に直面。
「いくら湿原展開をし、上から殴っていたところで4ターンで試合が終わるわけがない」という問題である。
湿原が切れた後に温存されたトルネロスやドリュウズ、キングドラに制圧されて負ける展開が多かった。
それらを防ぐために、トリルが切れてもトルネロスやラティオスを抜き去り尚且つ天候を取れるスカーフバンギラスを採用。岩雪崩は火力は平凡だが全体技であること、そして強力な追加効果があるので湿原展開中でも悪くない性能。さり気なくめちゃくちゃ重かったシャンデラヒードランに強めなのも嬉しい。
 バンギラスを採用して雨から天候取る手段は得たがドリュウズの回答を得ていない。
砂を奪うには手動天候しかないので、スペースが余っており地面耐性もあるジャローダに日本晴れを採用。
ここでジュカインにはない耐久力が活きることとなった。
 
 ラティオス、バンギラスを採用しハッサムナットレイへの打点が不足していると判断したため、
シャンデラの攻撃技はシャドボではなく熱風を採用。ジャローダがにほんばれを自然に採用できたので晴れ熱風で制圧する筋も生まれた。にほんばれ+ゴウカザルの炎技もらい火からの熱風の威力は素晴らしい。

ここまででゴウカザル以外の殆どの要素が埋まった。
ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ジャローダくさのちかいちょうはつにほんばれまもるバコウのみしんりょく
エンペルトみずのちかいハイドロポンプれいとうビームまもるいのちのたまげきりゅう
ゴウカザルほのおのちかいインファイトファストガードねこだましふうせんもうか
シャンデラねっぷうふういんトリックルームまもるきあいのタスキもらいび
ラティオスりゅうせいぐんりゅうのはどうサイコショックほえるこだわりメガネふゆう
バンギラスいわなだれかみくだくばかぢかられいとうパンチこだわりスカーフすなおこし


 ジャローダの未定だったスペースには汎用技まもるを採用。まもるを切ってまで採用したい技はなかった。
ラティオスのラストは申し訳程度の滅びパ対策でほえる。これといってほしい技がなかったため無理なく採用。
バンギラスのばかぢからは主にスカーフノオー、ドリュウズを意識しているがけたぐりでも問題はないはず。
かわらわりはバンギラスヒードランへのダメージが気になるので無し。冷凍パンチの枠はお好みで。

地面の一貫性が高く、ドリュウズランドロスが辛かったためゴウカザルに風船を持たせてみたところ、
風船のアナウンスが特性順と同じためランドロスやユキノオーのスカーフを判断でき、猫誓いを集中出来るように
なったりと、地面技を透かせる以外のメリットがあり、かなり噛み合っていた。
もちろん1ターン目にランドロスドリュウズから縛られないという効果も相当大きく、対バンドリが安定した。
 
 ほのおのちかいは正直初めは強いと思って入れたわけではなく興味本位で入れた。のだが誓いの本当の強さを
教えてくれた技だった。
 誓い技は追加効果にばかり目が行きがちだが「挑発やこの指とまれに妨害されず、配置にもとらわれないお先にどうぞ+手助け」とほぼ同じことをしており、更にその強力な効果に加え発動率100%の追加効果がついてくる、といった見方をするのが正しい技だと思い知らされた。輪唱と似ている。
 湿原は唯一S操作というトリプルバトルに置ける重要な立ち位置なので軸にしてPTを組めるが、焼け野原や
虹をPT軸として採用するのは余りにもリスクリターンが合わないため、今回のように追加効果以外の誓いの側面をみて採用するべきと感じた。ほのおのちかいは主にゴウカザルでトルネロスを倒したり、ゴウカザルとエンペルトの間にいるポケモンをエンペルトで倒したいときに使用した。それにオマケがついてくるだけの話である。
 湿原もS操作技としてみた場合、「まもられて不発、2体どちらかが落ちれば展開不能、猫騙しに弱い、トリックルームで逆利用される」といった要素が目立ち正直強い効果ではないと思う。
けれど先ほどあげた「挑発やこの指とまれに妨害されず、配置にもとらわれないお先にどうぞ+手助け」+「4ターンの間相手のS1/4」とみると悪くない性能に思えてこないだろうか?
同じS操作技である追い風トリックルームと比べた場合更に「追い風、天候エースをも抜きさる」「横取りをされない」「封印をされない」といった要素も見えてくる。超火力高速の補助技なのである。
 「~~のちかい」という技ひとつに、あらゆる技の効果が含まれてるということを知ってもらえればなと思う。
それが初見では見えないこのPTの強さのひとつだったと思っている。

普段見ない光景が広がり、使っていてとても楽しいパーティだった。


選出例:
jaro-da.pnggoukazaru.pngenperuto.png

基本選出。下記のPTに当てはまらないときは基本的にこの選出でよい。御三家の並び美しすぎる・・・

・ブルンゲル入り(他にトリル要員がいない場合)&対叩き(非マニュ叩き)
エンペルトを真ん中にするだけ。
 →合体くさのちかいでブルンゲルを倒すことによりトリックルームを阻止。手っ取りはやい。
 →テラキオンを猫だましで止めつつ、両サイドにいるまもるがなさそうなポケモンを狙ってエンペルトが攻撃。

・クレセリアサマヨール等のトリルしそうな奴入り

ジャローダを真ん中に配置
 →どこにいても挑発を飛ばせるように。メンハ持ってたら負けなので安全にいきたいなら対トリパ選出でも可。

・対トリパ(トリル+指持ちがいる場合)
syandera.pnggoukazaru.pngrathiosu.pngorenperuto.png


シャンデラ+ゴウカザルは確定。迷ったときはラティオスでよい。
エンペルトの場合、虹を展開してバンギラスのスカーフ雪崩を狙うといったことも可能。
虹を唯一戦略として組み込む価値がある相手。ただ無理して狙いすぎないように。
炎枠を2体使うため相手にナットレイがいる場合は慎重に立ち回りたい。

・重力催眠
催眠耐性が皆無なので即起きしないときつい相手。
PTに応じてクロバットの処理が遅れない選出をしつつ頑張れ。




なんとかしてヤミラミクロバットへの回答を得たかったのですが自分の構築力では厳しかったです。
誓いは使ってて楽しかったので是非みなさんも一度考えてみてはどうでしょう。そして改善案待ってます。


おしまい。長々読んでくださってありがとうございました。

参考文献:http://d.hatena.ne.jp/pamela_emuritto/20130410/1365612500
この記事の構築紹介方法を参考にしました。見やすくまとまっているため今後もパクらせていただく所存。
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トゲキッスが一番好きです。でもニンフィアばっかり使ってます。使いたいポケモンが見つかったら潜るスタンスで色んなルールやってます。TNもあーさん。

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