FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【トリプルバトル】御三家の誓いについて

 トリプルバトル考察まとめwikiがあるらしいので誓いとは何ぞや?という方はまずコチラを読んでください。
予備知識として既にwikiを読んでいる、あるいはある程度知っている方向けの補足記事となっております。


勘違いされやすいが合体誓いのタイプはトスアタックのポケモンに影響せず、タイプの組み合わせで固定である。
草+水→草タイプ
草+炎→炎タイプ
炎+水→水タイプ というわけである。タイプ相性が勝っている方のタイプになると覚えると良い。

BW2時代の記事ですがXYで大きな仕様変更はありませんでした。誓いの単体威力が上がった(50→80)だけの模様。


焼け野原の仕様
・くさのちかい+ほのおのちかいで発動。威力150の炎タイプの技。晴れ状態で1.5倍。雨状態で0.5倍。
・発動ターン含め、4ターンの間相手全体に1/8の固定ダメージ。
・炎タイプやマジックガードには無効。相手の場にダメージを受けるポケモンがいない場合、まだ効果が続いていたとしてもエフェクトは出ない。
・炎タイプ以外のポケモンが何らかの理由で特性もらいびを取得していてもダメージは防げない。
・ダメージ判定順は天候ダメージ→焼け野原→残飯回復。
・天候ダメージ同様、素早さが高い方からダメージを受ける。
・合体、単体にかかわらず技「ふんじん」で阻止されてしまう。

虹の仕様
・みずのちかい+ほのおのちかいで発動。威力150の水タイプの技。雨状態で1.5倍。晴れ状態で0.5倍。
・発動ターンを含め、4ターンの間追加効果の発動率2倍。
・特性てんのめぐみとは重複しない。
・水タイプの技でありながら呼び水の引き寄せる効果を無視する
呼び水の引き寄せる効果を無視するのは「みずのちかい」の特徴である。

湿原の仕様
・くさのちかい+みずのちかいで発動。威力150の草タイプの技。
・発動ターンを含め、4ターンの間相手全体の素早さを6段階下がった状態にする。(麻痺と同じ1/4)
・ジャイロボールやエレキボールの威力に影響する。
・焼け野原を展開した後に展開しても焼け野原を消すことはない。
・飛行タイプ・浮遊にも効果あり。
・追い風と重複した際の素早さの計算は麻痺と同じく、Sを2倍にした数値を1/4で計算する。(2a/4)

【知っておきたい仕様】
輪唱と違い、トス役は攻撃しない。
アタックをまもるで凌がれたり特性で無効化された場合、追加効果も発動しない。
・合体・単体問わず無効特性を無視することは出来ない。
・追加効果はそれぞれ重複可能。
・展開中にもう一度同じ合体技を繰り出したときエフェクトが出るがターン延長は出来ない。
・アタックではタイプを合わせてもジュエルは発動しない。珠、眼鏡、1.2倍強化アイテム(もくたんなど)は発動。
どんなタイプのアタックをしてもタイプ一致補正がかかる。ドーブルですらかかる模様。
・3匹で誓いをした場合、1番早いポケモンでトス2番目でアタック、その後3番目のポケモンが自身のSで単体誓いを放つ。
トス役が猫騙しを受けた場合:アタックする予定だったポケモンが自身のSで単体誓いを放つ。
アタック役が猫騙しを受けた場合:トス役はアタック役を待っている・・・ アタック役は怯んで技が出せない!となり2体の行動分損をする。
(※実戦で起こりやすいため猫騙しと記述したが、なんらかの理由で行動不能になればこうなる)
・御三家の特性である新緑・猛火・激流はトスアタックに関わらず放つタイプのポケモンが1/3以下になっていれば発動する。(例:ジャローダエンペルトで合体誓い(草タイプ)を放つ。このときジャローダのHPが1/3以下なら発動。エンペルトのHPは一切関与しない)



ネタが出来たら随時更新予定。
何か気になる仕様があればコメントくだされば検証して掲載、あるいはコメントで返信という形で対応します。

宣伝:皇帝誓いパXYver
興味があればこちらもどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーさん@ 

Author:あーさん@ 
トゲキッスが一番好きです。でもニンフィアばっかり使ってます。使いたいポケモンが見つかったら潜るスタンスで色んなルールやってます。TNもあーさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。