FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ダブルバトル】レパルダストゲキッス

xy_dowble.png

友人の構築を魔改造してプレゼントした構築。友人は1700前後から始めて勝率7.5割ほどでレート1900に到達した模様。
自分も構築そのまま借りて最終日に1500からスタートし、勝率8割手前くらいで1773まであがりました。
時間があれば自分も1900は目指せなくはない出来かなと思い、生存報告がてら公開。

ポケモン技1技2技3技4もちものとくせい
レパルダスイカサマちょうはつアンコールねこだましきあいのタスキいたずらごころ
トゲキッスエアスラッシュマジカルシャインかえんほうしゃはどうだんこだわりメガネきょううん
ガブリアスドラゴンクローじしんいわなだれまもるいのちのたまさめはだ
Wロトムハイドロポンプ10まんボルトボルトチェンジおにびオボンのみふゆう
ハッサムバレットパンチとんぼがえりかわらわりどろぼうこだわりハチマキテクニシャン
サザンドラりゅうせいぐんあくのはどうかえんほうしゃりゅうのはどうこだわりスカーフふゆう


レパルダスの隣で耐久、範囲、火力に優れたポケモンがオラオラするだけの構築。
カロスポケモンもメガシンカもいないのでなんか寂しい気もしますがフェアリーキッスは6世代ポケモンということでひとつ・・


↓各ポケモンの採用理由とか
レパルダス
171-×-71-×-70-173(252-×-4-×-0-252)
 ニャオニクスが多いと聞いていたため、それよりも早い猫騙し・挑発使いとして強そうだったので採用。
どちらもファストガードで阻止されてしまうがニャオニクスがファスガ選択せざるを得ない状況を作り出せるなら無問題と
判断した。想定した通りファスガをしなければ挑発が入り、エスパー技も無効なのでニャオニクスはカモだった。
 イカサマはいうまでもなくメインウェポン。ガルーラガブの上を取れ、5~6割入る。
相手をかき乱した後は削り、止めに使える素晴らしい技だった。クレッフィのイカサマは雑魚。

トゲキッス
175-×-119-188-136-115(116-×-28-244-4-116)
 トリプルバトルで猛威を奮う眼鏡強運キッス。てんのめぐみでもいいのだがマジカルシャインを連打してることのほうが
多かったので強運で間違っていないだろう。ダブルダメシャインで無振りガブを14/16程度の確率で倒せる。
 初手からレパルダスと並べてシャインを連打することが多かったが、微妙に削りきれずその後の立ち回りが難しかったため後発に置いたほうが良いのかもしれない。
火力と耐久をよくばったためか相手のキッスロトムに上をとられてこまることが多かった。
ちなみに珠バレパン、C222ラスカノをそれぞれ最高乱数以外で耐える。

ガブリアス
183-182-116-×-105-169(0-252-4-0-0-252)
 Garchomp is GOD.
元の構築ではあまり浮いてるポケモンがいなかったため立ち回りが窮屈であまり輝いていなかったが、
浮いてるポケモンを多く採用し思う存分地震が出来るようになった姿はまさしくガブリアスだった。
地震との兼ね合いでレパルダスと並べる初手はあまりなかった。後発において勝負を決めていく。

ウォッシュロトム
155-0-128-169-127-111
 ローテ流用個体。眼鏡を持ってたので配分は改善の余地ありまくり。
レパルダスという相手の行動を大きく制限するポケモンの横には常に火力のあるポケモンをおきたかったのでC振り。
ただ、唯一の飛行耐性持ちで仕事も多そうなため場持ちのよくなるオボン。
ボルトチェンジのところは最初ひかりのかべだったのだが、特殊相手に張るよりも殴りたい場面が多かったので変更。
しかしボルチェンがあると10万打つべき場面でボルチェンに甘えたりしたので難しい技だなって思いました()

ハッサム
175-200-121-×-102-86(236-252-4-0-12-4)
 攻撃の意味でも耐性面でも補完枠。裏から出してハチマキバレットをメインに暴れていく。
あまり遭遇しなかったがユキノオー(というか氷)に対して強いといえるのがこのポケモンだけのため大事にする。
耐性的に偏ってるPTなのでもしかしたら一番選出率が高いかもしれない。
トゲキッスを倒すために鉢巻をもたせたが、結構耐えられたのが印象的。スカーフ持ってるくせに余裕をもって耐えてくる
キッスもいてやめてくれよと思ったりもした。
 格闘ポケの減少によりサザンドラとの相性が5th以上に優れている。失った悪霊耐性もサザンがバッチリカバー。

サザンドラ
167-×-111-194-110-150(0-0-4-252-0-252)
 補完枠その2。スカーフポケモンなので苦手なポケモンを上から潰すという意味での補完。
具体的にいえばゲンガー、ライボルト、ゲッコウガ、エレザード辺り。
その他、水炎草電気耐性持ちの高火力特殊なのでロトムへの後だし、削りも担う。無振りでアローの鉢巻ブレバも耐える。
 最後の最後に採用されたポケモンだが、狙い通り上述しているポケモンに苦戦することが殆どなくなったため正解だった。
無振りMライボルトを14/16の確率で倒せるが、よくいそうなH159ライボルトは殆ど倒せないのでみなさんCSぶっぱに
してください。お願いします。


[重そうなポケモン・パーティ」
ボーマンダ(特にスカーフ)
→キッスを後発に置いたほうがいいんじゃね?と思うようになった最大の要因。スカーフを見破る手段がないため
後発でも厳しいことには変わりない。ロトムに電磁波とかもあり?

トリックルームパーティ

→何故か殆ど当たらず、当たってもギリギリ突破してはいたものの守る持ちが少ないこと氷耐性が余りにも薄いことから
厳しい相手と思われる。レパルダス、ハッサム次第なところはある。キッスの特性をてんめぐにするのは最終手段。

キノガッサ・モロバレル
→絶滅してくださいお願いします。こいつらが出てくる前にレパルダスが倒れてたら大体負けます。特にガッサ。



ダブルバトルは普段あまりやらないのですが、そこそこ勝てるパーティが作れて楽しかったです。
時間があればもうちょっと高レート目指してみたい気持ちもあったのでもう少し早めに取り掛かりたかったなぁ。

-おわり-

ローテのパーティ?ありきたりすぎて載せる気しません・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あーさん@ 

Author:あーさん@ 
トゲキッスが一番好きです。でもニンフィアばっかり使ってます。使いたいポケモンが見つかったら潜るスタンスで色んなルールやってます。TNもあーさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。