FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローテを始めるにあたって最低限知っておきたい仕様

色々書いてますが初心者の方は色付いてるとこ読むだけでいいです。


・ローテーションバトルは見せ合い6→4の試合形式である。先に選んだ3体を試合開始時に出し、
 1体目が前衛2・3体目が後衛に回る。4体目は控えとなり、交代先は4体目に限られる。



ローテーションバトルにおいて「ターン」は、前衛に出たときにのみ経過された扱いになる。
例1)レジギガスを後衛に5ターン置いてもスロースタートは解除されない。
例2)あられが降っていてもターン終了後ダメージを受けるのは前衛にいるポケモンのみ。


ローテーションバトルではローテーションしてもあらゆる効果を受け継ぐ。
交換すると消えるがローテーションでは受け継ぐもの:
 例)ステータス変化(積み技もそのまま)こだわりアイテムによるこだわり状態
   やどりぎのタネ、メロメロ、混乱、のろい、アンコール、ちょうはつ、みがわり、あくび状態、技による特性変化、
   技によるタイプ変化(ミラータイプ、みずびたし、テクスチャー)、ほろびのうた等。基本的になんでも受け継ぐ。


・ローテーションバトルでは場に出たときに発動する特性は前衛に出さないと効果が出ず、不発となる。
 いかく、トレース、ダウンロード、各種自動天候、おみとおし、よちむ これらの特性持ちは注意。


・ローテーションバトルでは2,3体目の風船の表記がなくなる。
 解説)風船も同じで、前衛に出せばしっかり表記されるが後衛にいても効果を発揮する。
     よって地面弱点のポケモンは極力2,3体目に選出し風船を匂わせるべきであり疑うべきである。
 補足)かたやぶり、ノーてんきも初手に後衛に出してエフェクト発動させなくても前衛に回すと効果を発揮する。
     ※しかしノーてんきは場全体にかかることはなくその特性の持ち主だけに影響する。



以上のことを知っていればある程度は混乱することなくローテを楽しむことができる・・・はず。

 おまけ:緊張感は後衛→前衛に回すとその瞬間エフェクトがでる。他にはスロースタート。
      上記のかたやぶり、ノーてんきは出ない。この差は一体なんなのでしょう?誰か情報ください><
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーさん@ 

Author:あーさん@ 
トゲキッスが一番好きです。でもニンフィアばっかり使ってます。使いたいポケモンが見つかったら潜るスタンスで色んなルールやってます。TNもあーさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。