スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【トリプルバトル】雨輪唱パーティ

初トリプル記事。レーティング6期のトリプルシューターで使ってたパーティです。計100戦以上同じパーティでした。
ちょくちょく個体やら技やら変えましたが。

トリプルバトルは初めてということで コチラの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

tore-na-ka-do_amerinsyou.png

配置厨大激怒ですね。説明と画像がズレてるのは仕様です。スミマセン。

サンダース@どくどくだま 臆病最速 残りHB
かみなり りんしょう あまごい まもる

トゲキッス@ノーマルジュエル ひかえめHCベース
エアスラッシュ はどうだん りんしょう このゆびとまれ(自由枠)

ニョロトノ@くろいてっきゅう 暢気最遅HB
ねっとう りんしょう あまごい ほろびのうた

キングドラ@ドラゴンジュエル 控えめCS
ハイドロポンプ なみのり りゅうのはどう まもる

ドクロッグ@あくのジュエル 意地っ張りHAベース
ドレインパンチ ふいうち ねこだまし よこどり

ポリゴンZ@いのちのたま 控えめHCベース
りんしょう あくのはどう かみなり まもる



大まかな個別解説
sanda-su.pngブイズの勝ち組その1
 参考にした記事でいなかったサンダース。こいつを一番最初に書きたかったので先頭に。
輪唱パ始動には、ねこだましがきかないスカーフクロバットによる始動がメジャーなようですが自分は
「初手にねこだまし持ちが相手にいた場合、クロバットは止められなくてもポリゴンZが止められると無意味なのでは?」と考えました。
その状況を想定した場合、結局ポリゴンZはまもるを選ばなくてはなくなり、クロバットは2ターン目のために
威力の期待できない輪唱を一人で打つことになるのです。
そうなると始動役に猫騙し耐性は本当に必要なのか?ましてやスカーフ持ってまですることなのか?と。
 
早足サンダースにすれば1ターン目にまもり猫を防ぎつつ、スカーフクロバットと同じ速さになり尚且つ自由に動ける・守れるといいこと尽くめだと考えました。

実際この子は期待していた通り以上の活躍を見せてくれ、特に輪唱起動だけにとどまらず
早足状態だとスカーフシャンデラより早く、ヤミラミより遅くあまごいができる存在として対晴れで活躍しました。

S300からの輪唱起動、先述の雨乞いサポート、相手からすると早くしとめておきたい起動役による守る、
そしてタイプ一致必中120技により腐る場面が殆どありませんでした。
雨輪唱の起動役はこの子以上にハマる子はいないのでは?と思うほどです。かわいいです。

 ただ難点といえばS300はすいすい発動最速キングドラと同速になってしまうところですね・・・。
VS重力雨では同速ゲーで勝つか負けるかで全てが決まってしまうことも多々ありました。
それ以外の不満点がないほどお気に入りです。

補足:スカーフクロバット→スカーフサンダース→はやあしサンダース に変更。

togekiss.pngかわいすぎる
天使枠。うそです。輪唱サブアタッカー兼便利屋枠です。

サブアタッカーといっている通り、積極的に輪唱する子ではありません。海外勢相手だと3匹で歌ったりしますが。
PT全体でめちゃくちゃ重いナットレイやモロバレルの処理をしてます。怯めばどうということはない。
相手がどんなパーティでも腐ることはほぼない安定して活躍してくれるかわいい子です。
ドクロの猫とあわせてこの指で叩きパメタってるつもり。つもり。
どうでもいいけどトリプルバトルを始めるきっかけになったポケモン、型です。

nyorotono.pngとにょーろとにょーろ
 雨パにおなじみニョロトノさん。この子は雨を降らす仕事以外にもたくさん仕事がありまして、
トリックルームされたとき輪唱始動はこの子からになります。他にもクレセリアとかラッキーとかどうしようもない感じの
ポケモンを滅び殺します。輪唱と滅び、2つの歌い手です!

初めのほうは思考停止で参考記事パをコピーしてたので冷静HCだったのですが場持ちよくしたいため暢気HBに。
そっちのほうがまわりました。耐性がひどいパーティなので無理やり受けだししたりします。
状況次第では2、3段目の輪唱も担当。火力はひどい。

補足:冷静HC→暢気HB に変更。

kingudora.png相手にいるときの威圧感が異常
 こちらも雨パでおなじみキングドラ。ですがブログの記事ではフローゼルでした。
フローゼルはS115からのすいすいということで発動さえしていればほぼ誰にも抜かれることはないでしょう。
ただボクは「すいすい水タイプが雨下で先手を取れるのならばわざわざ輪唱始動させなくても殴ればよいのでは?」と考え、あえて輪唱を切って普通の雨エースとして採用しました。

実際まわしてみたところやはりその通りで、輪唱組が辛い相手を水技で倒したり守って滅びのターン稼ぎしたりと
この4つの技から何かを切ってまで輪唱が必要とは感じませんでした。キングドラのまもるはつよい。

この時点で輪唱軸というよりも雨軸な気がしますが、雨輪唱パはその程度の依存度で十分だと思います。
天候で威力が強化されない砂だとまた違うのでしょうか。

初めはミラー意識で臆病最速でしたが、晴れ相手に
相手のヤミラミのにほんばれ→キングドラのなみのり→サンダースのあまごい! という事故が発生したため
控えめCSになりました。最速にしないのならば臆病である必要はありませんものね。

補足:臆病CS→控えめCS に変更。

dokurogg.pngドクロツグと覚えたら名前間違わないそうです
 見た目についてコメントしにくい。このPT2匹目のかえる。
ポジションとしてはキッスみたいな感じで、ナットレイやバンギラスの処理、ねこだましによる妨害、
高威力先制技・よこどりで相手の予定を崩すナイスガイ(♀)。

 雨以外のSギミックがないパーティのせいもあって非常に追い風をされやすかったので入れた横取りでしたが、
波乗り読みワイドガードを横取りできたり身代わり取れたりとその汎用性の高さに驚きました。つよい。
最初はトリルがいやなので挑発入れてましたがクレセリアには普通に殴られるしブルンゲルにもサイキネされる始末
だったので挑発はリスキーと判断し代わりに横取りをなんとなく入れてみた、といったところです。

 参考にしたブログの配分と全く同じの唯一のポケモンだったりします。
猫を先にいれるためにAS襷という選択肢もありましたが唯一の格闘半減枠なので受けだしすることも多く
ちょっとした集中で落ちてほしくない、でも最低限の火力もほしいといった要望に見事こたえる形の配分となっていました。感謝です。

poriotu.pngピーポワィトゥートゥートゥー(鳴き声)
いわずもがな輪唱する機械・・・ ですが、このPTではよく雷を打ちます。
H振りブルンゲルを中乱数で落とせる火力を持つので等倍低耐久はごっそり削れます。
雷=適応力1段目輪唱なので輪唱できないときのウェポンとしては範囲も追加効果も優秀です。

もちろん見せ場である2段目輪唱の火力はすさまじいものでダースの輪唱とあわせるだけでHぶっぱラティアスも
確定ラインです。並みの等倍ポケモンじゃ耐えれません。

雷をよく打ちます、とはいいましたが一番使ってる技は「まもる」で間違いないです。ポリゴンZのまもるはつよい。




頭に浮かんだこと書いただけの文なので見づらい読みづらいとは思いますがこんな感じのPTでした。
まだまだ改善する余地はあるのでこれからも使っていきたいですね。

補足:のところは回してるうちにこっちのほうがいいんじゃないか、と思って改善していったのを書いてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーさん@ 

Author:あーさん@ 
トゲキッスが一番好きです。でもニンフィアばっかり使ってます。使いたいポケモンが見つかったら潜るスタンスで色んなルールやってます。TNもあーさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。